『はたらくくるま』の車種にWikipediaリンクを貼ってみた。

はたらくくるま(『ひらけ!ポンキッキ』より)

作詞:伊藤アキラ、作曲:越部信義

歌手:のこいのこ(1)、子門真人(2)、窓花さなえ(3)

はたらくくるま

    • 作詞: 伊藤アキラ
    • 作曲: 越部信義
    • 編曲: 越部信義

 

 

歌詞

はたらくくるま

のりもの あつまれ いろんなくるま
どんどん でてこい はたらく くるま

 

はがきや おてがみ あつめる ゆうびんしゃ(郵便車)
まちじゅう きれいに おそうじ せいそうしゃ(清掃車、ごみ収集車へのリダイレクト)
けがにん びょうにん いそいで きゅうきゅうしゃ(救急車)
ビルの かじには はしごしょうぼうしゃ日本の消防車#はしご自動車各種へのリダイレクト)


いろんな くるまが あるんだなあ
いろんな おしごと あるんだなあ
はしる! はしる! はたらくくるま!

 

じどうしゃ いっぱい はこべる カーキャリア[注釈]キャリアカー
ひっこしにもつは おまかせ パネルバンライトバンへのリダイレクト)
こわれた くるまを うごかす レッカーしゃ(レッカー車)
ガソリン まんたん はいたつ タンクローリー


いろんな くるまが あるんだなあ
いろんな おしごと あるんだなあ
はしる! はしる! はたらくくるま!

 

のりもの あつまれ いろんな くるま
どんどん でてこい はたらく くるま

 

おもたい にもつを あげさげ フォークリフト
じめんの でこぼこ たいらに ブルドーザー
おおきな いしでも らくらく ショベルカー油圧ショベルへのリダイレクト)
ジャリを いっぱい つみこむ ダンプカー


いろんな くるまが あるんだなあ
いろんな おしごと あるんだなあ
はしる! はしる! はたらくくるま!

 

注釈

 1. カーキャリアは自動車用の荷台の項目名である。

 

 

はたらくくるま2

のりもの あつまれ いろんな くるま
どんどん でてこい はたらく くるま

 

こうつうあんぜん まもって パトロールカー
どうろの ほこりに みずまき さんすいしゃ(散水車)
ひこうき のりおり かいだん タラップしゃタラップへのリダイレクト)
やきゅう マラソン テレビちゅうけいしゃ中継車へのリダイレクト)

 

いろんな くるまが あるんだなあ
いろんな おしごと あるんだなあ
はしる! はしる! はたらくくるま!

 

ぼくらを まいにち はこぶよ ようちえんバススクールバス
おうちに にもつを おとどけ たくはいしゃウォークスルーバントヨタ・クイックデリバリー
おひるの おべんとう きゅうしょくうんぱんしゃ給食適温配膳車)※運搬車貨物自動車へのリダイレクト
おにく おさかな ひやして れいとうしゃ冷凍冷蔵車へのリダイレクト)


いろんな くるまが あるんだなあ
いろんな おしごと あるんだなあ
はしる! はしる! はたらくくるま!

 

のりもの あつまれ いろんな くるま
どんどん でてこい はたらく くるま

 

ぐるぐる かいてん コンクリートミキサーしゃ[注釈]トラックミキサへのリダイレクト)
たんぼや はたけで はたらく こううんき (耕耘機)※耕運機は代用表記
どうろの ほそうの しあげに ロードローラー
てつのはしらも つりあげ クレーンしゃ移動式クレーンへのリダイレクト)


いろんな くるまが あるんだなあ
いろんな おしごと あるんだなあ
はしる! はしる! はたらくくるま!

 

注釈

 1. 子どもたちのコーラスは「ミキサーしゃ」

 

はたらくくるま3 

のりもの あつまれ いろんな くるま
どんどん でてこい はたらく くるま

 

ひこうじょうまで まっすぐ リムジンバス
ジェットき ひっぱる トーイングトラクタープッシュバックへのリダイレクト)
あわで ひをけす かがくしょうぼうしゃ(化学消防車)
ひるでも よるでも どこへでも はい! タクシー


いろんな くるまが あるんだなあ
いろんな おしごと あるんだなあ
はしる! はしる! はたらくくるま!

 

やまみち らくらく しんりんパトロールカー林野庁森林事務所森林官
たうえは おまかせ きれいに たうえき(田植機)
じゃがいも とりいれ ポテトハーベスターen:Potato harvester)(日本語版はハーベスターへのリダイレクト)
どろみず すいとる きょうりょくきゅういんしゃ(強力吸引車、バキュームカーへのリダイレクト)

 

いろんな くるまが あるんだなあ
いろんな おしごと あるんだなあ
はしる! はしる! はたらくくるま!

 

のりもの あつまれ いろんな くるま
どんどん でてこい はたらく くるま

 

でんぱを うちゅうへ えいせいちゅうけいしゃ中継車へのリダイレクト)
ライオン でてこい ぼくらは サファリバス
コーラやジュースのはいたつ ボトルカー貨物自動車へのリダイレクト)
ピッチャーこうたい がんばれ リリーフカー


いろんな くるまが あるんだなあ
いろんな おしごと あるんだなあ
はしる! はしる! はたらくくるま!

  

カテゴリ: 日本の音楽 | 1980年代 |  作者-い | 歌詞唱歌・童謡 | ひらけ!ポンキッキの音楽